2011年 桜蔭中『社会』入試分析

地理・歴史・公民がたいへんバランスよく出題されているうえ、時事に触れる問題も他校と比べて多くなっています。各塾とも時事問題をまとめた教材を出していますが、それらの勉強は必須。それだけでなく日ごろからニュース番組をチェックし、政治・経済の動きを頭に入れておく必要があります。

広範な知識を正確に把握しているかどうかを問うため、出題形式にも工夫がなされています。大問IIの問5や、大問IVの問5の並べ替え問題は、すべての項目を正確に把握しておかなければ解答できません。
そもそも年号を覚える意味は、できごとが発生した順番をおさえるためのものです。機械的に出来事と年号をひもづけするような学習ではなく、そのときに起こった出来事の順番とそれぞれの意義についてまで、全体の流れを把握しているかどうかが重要となります。

また、ただ単に覚えた知識を問うだけではない問題も出題されます。
たとえば大問Iの問3は、都道府県別の自動車保有台数と100世帯あたりの保有台数の表を見て、県名にあてはまるものを答える問題です。
47都道府県にそれぞれ自動車が何台あるか、という資料を塾で配られたことはあっても、 その内容を全て憶えている受験生は皆無です。きちんと表を読み取りつつ各都道府県ごとの特色を踏まえて、

全体の台数は多いが、100世帯あたりの保有台数が少ない
→ここは人口が多いな
→東京都だろう

といった具合に思考力を働かせなければいけません。このような問題を確実に得点していくことができるかどうかが、合否を分ける決め手となります。

総括すれば、難易度は例年と比べてかなり易しかったといえます。基本を確実におさえ、取るべき問題を落とさずに得点を積み重ねていくことが肝要です。



2011年

開成中
解説 算数 国語 理科 社会
桜蔭中
解説 算数 国語 理科 社会

2012年

開成中
解説 算数 国語 理科 社会
問題
ダウンロード
PDF

(243Kb)
- PDF

(481Kb)
PDF

(651Kb)
桜蔭中
解説 算数 国語 理科 社会
問題
ダウンロード
PDF

(122KB)
- PDF

(317KB)
PDF

(502KB)

2013年

開成中
解説 算数 国語 理科 社会
問題 PDF

(196Kb)
- PDF

(467Kb)
PDF

(738Kb)
麻布中
解説 算数 国語 理科 社会
問題 PDF

(272KB)
- PDF

(1.9MB)
PDF

(2.3MB)
桜蔭中
解説 算数 国語 理科 社会
問題 PDF

(149KB)
- PDF

(376KB)
PDF

(504KB)

ご相談・お申し込みはこちらから

お電話でのお問い合わせ:03-6425-9495 11:30-19:30

サイトからのお申込み

お申込み・お問い合わせ »