2013年 桜蔭中『社会』入試分析

問1 日本の家屋の部分の名称を問う問題で庇や土間、囲炉裏などの選択肢が並ぶ。普段あまり耳にしない語句もあるかもしれないが文中の語句をヒントに確実に得点したい。

問2 各地の特産物を選択する問題。あさり飯、きりたんぽ鍋、柿の葉寿司、しじみ汁、ます寿司の5つを地図中の北海道、岩手、秋田、東京、富山、奈良、島根、宮崎の8つから選ぶ問題。特産物の問題は近年、増加の傾向にあり、宍道湖のしじみの養殖など水産物などの基礎知識に合わせて、確認しておきたい。

その他、大飯原発の再稼働やブリックスなど時事問題を絡めた出題も多いが、比較的平易な問題であり、高得点を狙いたい。

伝統的な正誤問題で、選択肢の文章中にある基礎事項を注意深く読み取っていくべき。それぞれの設問で問われている内容は難しくないので、ミスを避けて、全問正解できるように準備したい。

問8 伝統的住居の正誤問題。サウジアラビアの住居やロシアの住居についての記述があるが、正解となる誤りの部分は岐阜県の白川郷→富山県の白川郷。ユネスコの世界遺産は頻出であり、基礎事項として定着しているはず。あくまで基礎的なところが問われていると考えて注意してのぞみたい。

一部、読み取りにくい問題はあるが、難問はない。普段の授業の知識で十分正答できる。
短文記述が2問あるが、十分に完答可能な内容。



2013年

開成中
解説 算数 国語 理科 社会
問題 PDF

(196Kb)
- PDF

(467Kb)
PDF

(738Kb)
麻布中
解説 算数 国語 理科 社会
問題 PDF

(272KB)
- PDF

(1.9MB)
PDF

(2.3MB)
桜蔭中
解説 算数 国語 理科 社会
問題 PDF

(149KB)
- PDF

(376KB)
PDF

(504KB)

ご相談・お申し込みはこちらから

お電話でのお問い合わせ:03-6425-9495 11:30-19:30

サイトからのお申込み

お申込み・お問い合わせ »